2012年4月2日月曜日

『天文宇宙検定』: STAR☆BURST


さて、このたび東京と大阪で行われた『天文宇宙検定』とやらを受検してきました。


天文の検定と言えば、この検定に先駆けて、三鷹で行われた『星検』がありましたが、こちらは東京と大阪の二つの会場で行われます。この検定は、3級と2級があり、さらに2級に合格すると来春に行われる1級の受験資格が得られるとの事。

テキスト見る限りでは、3級は割りと楽そう。で、2級が少々難しそうな雰囲気でした。
これは少し勉強をした方がよいかもしれない。

がっ


材料を縫うカットする方法のヒント

そこは勉強嫌いに定評のあるこの俺。ガリ勉などする訳も無く…。

えてして試験当日。
この余裕が後に悲劇を生むなど誰も知らない…。

会場は守口市の大阪国際大学キャンバス。
僕は3級と2級の併願でしたが、まずは3級から。
試験開始っ。

・・・。

・・・ムズイぞ、これw

余裕かましていた3級の第一問目でいきなりの頓挫w
その後も何とか問題を解いていくものの、勘頼りの部分がいくつか。
それは2級の試験においても同じ状況でしたとさw


段ボール箱から飛行機を作る方法

とはいえ、3級は合格点が60点以上からなので、さすがにこちらは大丈夫だと信じたい。
が、合格点が70点以上の2級は実に不安。知識不足(計算嫌い)の部分がモロに出ました。
が、それはどうやら皆同じようだったらしく、同じく受験したKeisuke殿やカピバラおやじさんも似たようなことを言っておりました。

まあ、ジタバタ言ってても始まらないので、三日後に発表となる合格発表だか回答発表の死刑判決を待つことにいたしましょうw


セクシーな男性を見てする方法

余談:
宇宙検定の後、そのまま『星カフェ SPICA』へ行って来ました。
お客としていくのは初めてだったのですが、
何故か言葉巧みに騙され星空案内をすることにw
ここで、酒が入ると星空案内時の滑舌が異様に良くなるという思わぬ新発見w

あと、実はSPICAのカルボナーラが実に美味。
是非ご賞味あれ。
酒も美味いぜよ。

追記(10/11):
天文宇宙検定の解答が発表されました。
早速自己採点。

・・・

3級:85点 2級:74点 …ダメだこりゃorz
※一応合格点ではある。



These are our most popular posts:

Starburst Galaxy M82|ランチタイムのブログ

2011年1月31日 ... 無事に卒制発表会が2日間とも終了しました exclamation そして! 卒展当日に行 われる「選抜研究発表会」の学科代表にも、このSTARBURSTが選ばれました!! とても嬉しい! がんばろうと思います。 当日のプレゼンスライドです。 read more

gearhead日本語スポイラー - 武器選び

2011年1月14日 ... 上の映像(NASA提供)はハッブル宇宙望遠鏡がとらえたスターバースト銀河Starburst Galaxy M82。2006年に得たデータをもとに、NASA ... スターバースト銀河とは、星の 生成が非常にさかんな銀河のことで、爆発的星生成銀河ともいわれる。 read more

スターバースト銀河 Starburst Galaxy M82 - 壺 齋 閑 話

2011年2月24日 ... その後、スペクトル観測が行われるようになり,さらに電波観測が行われて,現在では, 1億年前から数千万年に、天の川銀河の10倍以上のスピードで星が形成される爆発的 星形成が起きたスターバースト銀河(Starburst Galaxy)だということ ... read more

最終発表会とPV: - STARBURST - Graduation production2010

2011年2月13日 ... 無事に卒制発表会が2日間とも終了しました exclamation そして! 卒展当日に行 われる「選抜研究発表会」の学科代表にも、このSTARBURSTが選ばれました!! とても嬉しい! がんばろうと思います。 当日のプレゼンスライドです。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿